タルト

2016年08月25日

今日のケーキ

今日の午前中は

IMG_3889

いちごのムース

IMG_3899

三色タルト
を作りました。
どちらもわんちゃん用です。

IMG_3893

タルトの中はスポンジと紫いも、じゃがいも、かぼちゃの角切りを入れそれぞれのクリームをモンブラン状に絞り出します。
小ちゃくって可愛いサイズなので時々手が滑ってはみ出したりします。(^^)

IMG_3901

余ったクリームやお芋をお当番だったべリーに!

IMG_3906

みんなには内緒ね〜(^^)

午後からはタルトオランジェ(人間用)を作りまーす。


cocoontsuushin at 13:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年09月07日

抹茶ムースタルト

毎年この日に同じお客様からご注文いただく抹茶ムースタルト。
ご家族みなさんがこのケーキが大好きなんだそうです。
今日はご主人様のお誕生日でした。

IMG_3137

お決まりのようにワンが写り込んでいます。(笑)
今回ここに一緒にいたのはピーチ。
まるでわたしが、ここでお座りして!と言っているみたいですね。(^^)
前回のべリーと同じようにピーチもお座りしていました。

このケーキは見た目より複雑なケーキなんです。

IMG_3138

素材を少し多めに作って小さなケーキを作ってみました。

タルトの土台にあずき餡を敷き詰め、抹茶スポンジ、抹茶ムース、抹茶スポンジ、抹茶ムースと重ねさらに抹茶生クリームをのせて抹茶ゼリーで仕上げます。
抹茶ずくしのタルトです。
作りたてはタルトがパリッとしていてとても美味しいんです。
1日経つとタルトが餡の水分を吸ってしっとりしてきます。
スポンジのケーキは1日置いた方が味がなじんで美味しいと思いますがタルトはできたてが一番ですよ!


cocoontsuushin at 23:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)