レアチーズケーキ

2015年06月12日

ご依頼の・・・

ずいぶん前に頼まれたもの・・

IMG_2428

カーテン生地とおそろいのクッション。

IMG_2430

やっと作りました。
作り始めてしまえば1時間もかからないのに・・・
ミシンを出すのが億劫で半年、いや一年も経ってしまったかしら〜
0さん、大変遅くなりました、ごめんね(^^);

IMG_2431

こちらはレアチーズケーキ。
今週末お客様がいらっしゃるとのことで急遽つくりましたが
レモンクリームがいまいちゆるくて・・・
ちゃんと気合を入れてつくらなきゃ!


cocoontsuushin at 20:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年08月30日

今週のケーキ

今週のケーキおすすめは

DSC03955-2

レアチーズケーキです。
一見、シンプルなチーズケーキに見えますが・・・・
実は5層に仕上げています。
ケーキの底はタルト生地、その上にレモンクリーム、ビスキュイ生地、チーズクリーム
仕上げに生クリームで全体を薄くコーティングしています。
全体的には優しいお味のチーズケーキですがレモンクリームのきりっとした酸味とタルト生地のさくさくとした食感がアクセントになっていて味わい深いケーキになりました。

わんちゃん用ケーキもおそろいで作ってみました。

DSC03935-3

4号わんちゃん用レアチーズケーキ

DSC03938-5

直径5cmのわんちゃん用レアチーズケーキ

わんちゃん用はどちらもクリームチーズにヨーグルトを加えヘルシーな配合で仕上げています。
底もタルト生地は使わずわんちゃん用スポンジで組み立て、甘さもぐっとひかえています。


DSC03953-1

こちらはオペラ。
夏も終盤に近づき涼風がふいてくるとなぜかチョコレートのケーキが恋しくなりますよね。
お誕生日ケーキにとご注文いただきました。

DSC03870-6

先日、軽井沢で摘んできたバラいちごで

DSC03940-1

野いちごクッキーを焼きました。
いちごをつぶして裏ごし、ピュレにしてクッキー生地に混ぜ込み
低温で焼くこと15分。

DSC03950-2

粉糖をまぶして出来上がり。
ほのかにピンク色でいちごの香りが広がります。

ついでにもう一品。
我が家の新作料理・・・・

サルティンポッカ

サルティンポッカもどき〜
ザクリーさんに教わったイタリア料理。
豚ヒレ肉にセージと生ハムなのですが、今回セージが手に入らず・・・
バジルをはさんで作りました(^^);

それでもとっても美味しくできました。
味付けなしでとても簡単なので我が家の定番料理になりそうです。



cocoontsuushin at 11:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)