レモン

2016年10月26日

山栗のモンブラン

IMGP7956

9月中旬、たわわに実った山栗を

IMG_3941

たくさん収穫しました。

IMGP7954

そう、野生児レモンと競争で拾ったあの栗です。(^^)

2cmくらいの小さな栗なので人用には小さすぎるけどわんちゃん用のケーキにはぴったりじゃないかと思ったんです。
糖度は普通の渋皮煮を作る時の3分の1におさえ、瓶に入れて冷蔵庫で保存していました。

IMGP8036

わんちゃん用山栗のモンブランが完成しました。
スポンジの間には渋皮栗が縦にびっしり、乳脂肪分35%の生クリームで閉じ込めました。
モンブランクリームはさつまいも。
直径5cmの小さなケーキです。
ピーチは一口でパクリでした。(笑)


cocoontsuushin at 12:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月26日

お水飲みたい!

IMG_3439

レモンちゃん、そんな所で何してる?

IMG_3441

おっと・・・ごめんごめん。忘れていました、お水。
お掃除のときに水入れ片付けちゃったんだ〜
チェリーもバナナも飲みたいって集まってきました。

IMG_3442

バナ)まだ、飲んでるよ〜、ボクも飲みたいよ!

IMG_3443

バナ)あれ?今度はチェリーだ・・・

IMG_3445

バナ)ボクの分も残しといてよ。待ってるんですけど〜

この後、お水を入れ替えてからバナナはゆっくり飲みました。(笑)
力関係がなんとなくわかりますね。


cocoontsuushin at 19:16|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年09月13日

栗剥き名人(犬)?

この季節、レモンの感心ごとはイガグリを剥いて食べること。

IMG_3209

こんな感じで座り込んでしまうのでみんなとのお散歩もままなりません。

IMG_3200

痛くないのかな〜



IMG_3212

食べ終わった後で〜す(^^);


cocoontsuushin at 20:27|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2015年03月19日

首輪のこと

軽井沢にスワロフスキーのラインストーンを散りばめたキラキラ首輪のお店があります。
小型犬用の首輪やリードがメインのお店ではありますがうちのベドズにも、と思い昨年夏ごろオーダーしました。

IMGP4725

上質な皮で作った首輪にラインストーンの付いたドレスアップパーツをスナップで装着するようになっていてその日の気分で着せ替えできるおしゃれな首輪です。

IMGP4720

レモンとべリーはそれまでチェリーとピーチのお下がり首輪だったのでこの子たちにと作ってもらいました。
が・・・・
レモンは女の子ですが闘争的でとっても暴れん坊。
お散歩に行くときは興奮していつもムスコのバナナを相手に暴れ回って上になったり下になったり・・・
ドレスアップパーツが片方はずれてぶらぶらしていることがよくありました。

冬になり雪が積もった頃、いつものようにお散歩していて赤いラインのドレスアップパーツがなくなっていることに気がつきました。
家を出る時はきちんと付いていることは確認していたのでお散歩中にどこかで落としてしまったのでしょう。
すぐにお散歩コースを戻って探しましたが雪に埋もれてしまったのか見つけることができませんでした。

パーツがないと何の飾りも無い真っ黒な首輪なのでちょっと淋しい・・

IMGP5814

パーツのみ作っていただきました。
レモンなのでレモン色のグラデーション。(^^)

今年2月にこの首輪とパーツ3本セットの自作キットが販売されたので今度はチェリー用に購入。
皮のパーツにボンドを薄く塗ってラインストーンを一粒ずつ貼っていくという地道な作業ですがこれがまた楽しいんです〜
3本あっという間に作ってしまいました。(^^)

IMG_1765

IMGP5922

チェリーとべリーが付けています。
チェリーのはレモンが無くしたパーツと同柄にしました。

IMG_1758

IMG_1759

よせばいいのに・・・レモンに付けてしまいました。

そして又、同じことを繰り返してしまったんです。
雪の降る朝、お散歩していたらまたまたレモンが落としたみたい!
首輪がボーズになってる!!

IMG_1764

探したけどやっぱり見つけることはできませんでした。

ところが、一週間後に軽井沢に来た時、お散歩中に発見したんです。
融けてしゃばしゃばになった雪の中から市松模様のスワロのパーツが顔を出していました。
なんと!うちから出てすぐの道ばたにそれはありました。
一週間の間に雨が降ったようで道路の雪が溶けてくれたおかげで見つけることができました。

IMG_1820

皮がしっかり水分を吸ってしまいスワロさんはぽろぽろ取れやすくなっていたので、全部はずして皮に残ったボンドをヤスリで削り

IMG_1824

一からやり直し完成!
4本目だからかなり上手になりました〜

これからはもう二度と落とさないように必ずイニシャルチャームをパーツの上に付けておくことにしよう!
懲りない飼い主とレモンのお話でした(^^)/






cocoontsuushin at 00:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2014年11月11日

かぶりつきで・・・

パソコンで動画を見ていたら・・・

IMGP5364h

抱っこ、抱っことせがんだレモンがお父さんに抱かれて一緒に動画鑑賞。

IMGP5365

そのうち、だんだん前のめりになってきて
かぶりつきで画面に見入っていました。(笑)

そんなレモンの様子を見ていたピーチは
いきなりドアを開けて誰もいない静かなお部屋へ行ってしまいました。
嫌な予感・・

案の定、レモンは画面のわんちゃんに向かってけたたましく吠え始めました(^^);
仕方なく動画は消しました。
うちでは動物もののテレビや動画はNGなんです。

ちなみに、ピーチは闘争的な吠え声を聞くのが嫌いなんです。
自分はうるさく吠えるくせに〜

我が家の日常の一コマでした(^^)


cocoontsuushin at 00:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)