山栗

2016年10月26日

山栗のモンブラン

IMGP7956

9月中旬、たわわに実った山栗を

IMG_3941

たくさん収穫しました。

IMGP7954

そう、野生児レモンと競争で拾ったあの栗です。(^^)

2cmくらいの小さな栗なので人用には小さすぎるけどわんちゃん用のケーキにはぴったりじゃないかと思ったんです。
糖度は普通の渋皮煮を作る時の3分の1におさえ、瓶に入れて冷蔵庫で保存していました。

IMGP8036

わんちゃん用山栗のモンブランが完成しました。
スポンジの間には渋皮栗が縦にびっしり、乳脂肪分35%の生クリームで閉じ込めました。
モンブランクリームはさつまいも。
直径5cmの小さなケーキです。
ピーチは一口でパクリでした。(笑)


cocoontsuushin at 12:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年09月19日

栗拾い競争

今年は栗が豊作なんでしょうか?

IMGP7959

いつもと同じサイズの高麗川マロンを注文して渋皮煮を作っています。
同じサイズのはずなのに今年のはかなり大きい。
ケーキに載せるには大きすぎてひっくり返りそうです〜(笑)

軽井沢の山栗もたわわに実をつけて家の屋根をゴンゴン鳴らします。
駐車場にも栗のイガが埋め尽くされていて来る早々、掃き掃除を余儀なくさせられてしまいました。
イガを脇によけ、車を入れて荷物の整理をしていたら・・・

IMGP7951

レモンがイガを剥いて栗と格闘していました。(^^;)

食べ過ぎてお腹をこわすと大変!と思い栗を片ずけなきゃ〜

IMGP7954


IMGP7955

食べかけの栗があちらこちらにありました。

IMGP7956

イガを捨てに行こうと集めたのですが・・・
ぽろぽろイガからこぼれ落ちる美味しそうなつやつやした小粒の栗。
もったいなくてレモンと栗拾いの競争になってしまいました。

レモンは生栗をいったいいくつ食べたのか・・
翌日もお腹もこわさず元気!
野生児のレモン、恐るべし〜(笑)



cocoontsuushin at 21:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年10月16日

秋深し〜

IMGP6305

今日は朝から霧雨の降るあいにくのお天気でした。

IMGP6310

時々、さ〜っと霧が深くなります。

IMGP6315

1時間ぐらい歩いていると少し空が明るくなってきました。

IMGP6320

お散歩途中で拾った山栗です。
ほんの5分ぐらいでこんなにたくさん〜
今夜は栗ご飯にしよう!(笑)

IMGP6317

紅葉もどんどん進んで秋も深まりゆく軽井沢です。
こんな風景を見るにつけ、四季のはっきりしている日本に生まれ育って幸せだな〜って思います。(^^)

IMGP6323

昼間拾ってきた栗を剥いて栗ご飯。
さんまを炭火で焼きました。
お外ご飯にはもう、寒いので・・・

IMGP6324

お部屋に炭火を持ってきてお肉を焼いちゃいました〜
またまた、家中スモーキーになりました。
でも、とっても美味しくいただきましたよ!




cocoontsuushin at 22:09|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2015年09月11日

秋だ!きのこだ!栗だ!

今日の軽井沢は久しぶりの良いお天気でした。

IMG_3170

日差しは強いもののさわやかな風が心地よい1日でした。

IMG_3174

先日シマウマの置物があった18号バイパス沿いの絨毯やさん、今日はひつじの置物が置いてありました。
椅子なのかな?

IMG_3171

バナナにそっくりです(笑)

季節はもう、すっかり秋。

IMG_3147

お散歩道のいたるところにきのこが出現!

IMG_3154


IMG_3159


IMG_3161


IMG_3155


IMG_3157


IMG_3176

白いのや赤いのや黄色いのが色とりどりににょきにょきと・・
食べたいとは思いませんが秋ですね〜(^^)

IMG_3179

山栗もたくさん落ちていて少しだけ拾ってきました。
こちらは小さくても甘くて美味しいんですよ〜


cocoontsuushin at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)